ヨシコと自由な旅

気ままに旅行記書きます✈︎/旅行記/食べ物

ヘルシンキまとめ

こうでもしないと私も忘れる、、、 ①オリンピアターミナリ シリアラインにてストックホルムより入国したところ ②カウパットリ 港町。たくさんのベリーが売っている 個人的に結構好き ③中央駅 本当はここに着く予定だった。 黄色い建物にスーパーマーケットと…

ヘルシンキのトラム地下鉄乗り方(改札ないけど、、)

ヘルシンキの交通は トラム こんなの↓ 自称地下鉄だけど これはギャグなんでしょうか、、、 でも街中で見る英語表示は全部イギリス英語だったので オッケーとします。 わかりやすいと言えばわかりやすく わかりにくいと言えばわかりにくいヘルシンキの公共交…

かもめ食堂に行ってきた!

片桐はいり もたいまさこ 小林聡美 みなさんそれなりに強烈なキャラクターなのに まとまった物語になるのが不思議すぎる はい。 そんな映画の舞台である かもめ食堂に行ってきました。 ヘルシンキ中央駅から徒歩20分くらい トラムだと3番でEiran sairaala で…

ヘルシンキで迷子になりました

ヘルシンキに着き、2番か3番のトラムに乗りました。 適当に乗ってれば中央駅に着くだろうと思い 見たことある駅で降りました 中央駅だと思って降りていたけど なんだか地図とつじつまが合わず、、、 おかしいなぁ、、 なんかいたるところにおしゃれに Kamppi…

シリアライン ストックホルム→ヘルシンキへ

一年半ぶりのシリアラインさん。 (一年半前はこの船でタリン→ヘルシンキへ) 16時くらいに出航して翌9:55にヘルシンキに着きます。 港への行き方はまた説明します。 豪華客船です。 私は寝るだけと思って1番安いCキャビン(車が積んであるよりも下の階)をすこ…

北欧旅行(ストックホルム)

ストックホルムはトラムが発達しているので観光客でもなんとかなります。 トラムの駅の感覚も近いので歩いてもいけます。ただ、石畳みなので良い筋トレになり、フラットシューズでもなかなか辛いところはありました。 あとね。鳥が多いのと、たぶんあの方た…

北欧旅行(ザリガニ編)

スウェーデンの夏の風物詩 そう。 ザリガニ。 っていうことでザリガニを食べに行きました。 Restaurang Räkan というお店へ。 味はエビみたいで美味しかったです。 ただね、彼ら殻が硬い。 剥きにくい。 本場だと 歌うたって 帽子かぶってお酒飲んでザリガニ…

北欧旅行(アーランダ空港→ストックホルム中央駅へ)

アーランダ空港に着いたら荷物を受け取って 市内へ行く準備をします 行き方は ①Arlanda express (20分くらいでつく) ②メトロ ③バス 色々あるけど早く着きたかったので①で行きました。 あらかじめチケットはネットでとっておきました。 http://m.arlandaexpre…

北欧旅行(スウェーデン アーランダ空港へ)

スウェーデンとフィンランドに旅行中です。 この二つ+ノルウェーを北欧と言いますが 北欧という一つの言葉にまとめたくないくらいみんなちがってみんないい国なので 色々書いて行きます。 スウェーデンへはヘルシンキを経由し、約12時間ほどで着きます。 一…

弾丸ハワイの旅(2日目)パールハーバー

ハワイの美しい海。パールハーバに 1941年12月7日(日本時間でいう12/8) いきなり遠く離れた日本からやってきた戦闘機が爆弾を落とし、多くの方がなくなりました。 この事件を忘れぬよう Remember pearl harborと。 そう。第二次世界対戦が始まった場所でもあ…

弾丸!三連休でハワイの旅(はじめに)

アロハ ハワイに行ったことのある人にはわかると思いますがいろんなところで言われます。 私は3日間この南国の卍な雰囲気はついて行けませんでした。 さて、今はダニエル K イノウエ国際空港から羽田に向かっている飛行機の中です。 なんとそうです。2泊4日…

香港3日目

この日の朝は2日目のおかゆ屋さんに行く途中に見つけたカフェ 啡察安海 読み方はわからない きっと なんとか アンハイ トロリーのマカオフェリーターミナル(港澳碼頭) の駅の目の前くらいにあります。 A餐 のパンを変更したんです 名前忘れたけど。 コンデン…

香港2日目

朝食なしのプランで予約したので 少し早起きをして、たくさん歩いて ガイドブックに載ってるおかゆ屋さんに行きました。 上環駅からすぐ近く ハンバーグみたいな写真のところがお店です メニューも親切に写真載せてくれてます インスタ映えはしてませんね。 …

香港1日目

今回は香港です。 2泊3日。さて。どんなことが起こるでしょうか、、、笑 初日 お決まりな感じで羽田から飛行機に乗り 4時間くらいで着きました。 キャセイパシフィック航空にて。 機内食美味しいのね! いろんな航空会社の機内食食べたけどここが1番美味しい…

台湾<個人的に気に入ったもの>

台湾ラストの記事にするので 個人的に気に入ったものを載せていきます。 台湾ではタピオカ屋さんたくさんありますよね? Cちゃんオススメの店でもある 50嵐 ふつうに美味しいです。 けっこう至る所にあるので ぜひ。 そしてもう1つ。 横浜PORTAの中にもある…

台北<おいしいもの編>

こんにちは。 台北も最終日になりました。 グルメの国タイワンと言われますが 日本人には香料がきつかったりと 正直苦手なものも多いはず。 おいしいものはたくさんあるけど この食文化で育ったらおいしいんだろうなって 料理は多いです。 臭豆腐とか ↑ いつ…

<台湾>九分、十份

十份はランタン飛ばせるところです。 九分はあの有名な千と千尋の神隠しの舞台ですね。元は炭鉱の町だったんですがなんでも千と千尋の神隠しが公開されてから観光客がグーンと伸びたみたいです。 では十份です。 地図のキーロンまでバスで行き、そこから電車…

<台湾>台北、士林夜市、西門

はい。 LCCにて台北にやってまいりました 今回はCちゃんと確実に合流しないと行けなかったのでスマホをSIMフリーにしてSIMカードを購入。 せっかくなので購入の仕方も書いて起きます。 3日間で1000円くらいかな? 桃園国際空港だと到着口でたら右に曲がり 電…

台湾女子旅

なんと響きが美しいんでしょう。 なんか旅行会社のツアーとかガイドブックのタイトルでありそうですね さあ今回はAちゃん(初台湾)とBちゃん(現地在住タイワニーズ)との旅です。 実はワタクシ台湾は2回目 今回の旅程は 1日目 6時 羽田発 9時 桃園国際空港着(S…

バルト三国総まとめ

八日間の旅も終わり 感想は とにかく外は寒くて寒くて、、、 今の季節はたぶん緑であふれていることでしょう。 4カ国とも本当に素敵な国でまた行きたいのは確実。 ひとつ残念なことは現地でお友達が作れなかったこと。次に行くときはそれを目標に行こうと思…

フィンランド(サウナ、福祉編)

フィンランドと聞いたら何を想像しますか? 私はサウナと福祉です。 サウナね 日本のよりも長居はしやすいです。 せっかくなので入り方を、紹介します。 1.体を洗います。 2.サウナの入り口にシートがあるのでそれをお尻の下にひいてそのまま座ります。 3.サ…

フィンランド

エストニアから船に乗り フィンランドの首都 ヘルシンキへ 2時間くらいで行けました。 こんなもんしか離れてないので笑 んでもって着きました ご覧の通り海は凍っております 人生で1番寒かったかもしれない笑 雪の結晶がくっきり! そしてお買い物 想像通り…

タリン(レストラン編)

前回書ききらなかったので 夕飯をたべたレストランを紹介します。 ゲテモノ出てきてもいいから せっかくだからエストニア料理食べたいね って話合って ネットで探していきました タリンの旧市街の奥の方の地下にあるお店 地上からの見た目はこんな感じ 入っ…

タリン(食べ物編café)

なにかと食には恵まれている旅でございます。 未だにゲテモノを食べていないので笑 今回は Caféの紹介します 旧市街のはずれ(入口の方)にあり こんな外観 ちなみに寒すぎるのと夕飯のレストランを探すためのWi-fiを求め 入りました。 Wi-fiはなかったけどね …

弾丸!ハワイの旅(1日目)

空港について 電波を調達したかったのですが それらしきお店は見当たらず ググったらアラモアナショッピングセンターにあるとのことでした 日本で事前に予約しておいたシャトルバス Roberts Hawaii shutにのります。 https://jp.robertshawaii.com/ (日本語…

エストニア(タリン旧市街)

バルト三国最終国 バス移動で 国境です! 吹雪いてたのに奇跡的に晴れ! ちなみに10分前は こんな笑 そんなこんなでエストニアの首都 タリンに着きました! バルト三国の中で唯一の観光地かもしれない! 私たちが行ったのはタリンの旧市街 上から見るとこん…

ルンダーレ宮殿(ラトビア)

こんばんは。 最後に更新した日から実に73日も経っていました。 びっくり。 そう。全てもの理由は ネット環境がなかったこと。 ↑ ただの言い訳。スマホからでも出来るもん。 てなわけで やってきました。 正面からきちんととりなさいよ。 っていうね笑笑 ※逆…

ラトビア<リーガ>

こんばんは。 バスに乗り ラトビアの首都リーガに着きました。 真ん中の国 リトアニアより歴史がありそうな感じがします笑 ツアーの日程の都合で ラトビアが1番短いです。 旧市街を歩く。 ライマというラトビアのチョコレートのブランド。 値段もお手頃で小…

リトアニア< 十字架の丘 >

珍しく連投。 何故かというと 忘れつつあるから笑笑 今回はリトアニア、ラスト! シャウレイにある十字架の丘です! ツアーだったのでバス移動でしたが、 個人旅行なら ラトヴィアのリーガから行くか シャウレイからバスだそうです。 ガイドブックや、友人の…

リトアニア < カウナス >

こんにちは 今回はリトアニアのカウナスです。 カウナスは世界大戦時代の22年間 首都がおかれた場所にあり 前々回の記事で登場した 杉原千畝の旧日本領事館もこの場所にあります。 旧市街を歩きました 14世紀には商業活動の中心地として 発展していたようで…