脚はかるく。

気ままに旅行記書きます✈︎/旅行記/食べ物

バルト三国・フィンランド周遊旅行<飛行機編>

 

2017.2/21-2/28

松たか子似の友人と卒業旅行として

 

リトアニア

ラトヴィア

エストニア

フィンランド

 

に行ってきました!

大手旅行会社の8日間のツアーです。

 

 

さてさて本題、

飛行機はアエロフロートにてモスクワで乗り継ぎ

ヴィリニュス(リトアニア)へ

 

アエロフロートはロシアの航空会社です!

客室乗務員は美男美女しかいませんでした。

 

ネットで調べた情報だと

トイレのドアが壊れてるとか

いろいろ書いてありますが

この旅行で4機乗ったけど

ドア系は全て無事でした。

 

 

 

添乗員さんの話だとこの航空会社は

預けたスーツケースを開けられた経験があったようで

出国前に鍵の所をガムテープでしっかりロック。

チェックインの際に前に並んでいた欧米系のお兄さんは

ラップでこれでもかってほどグルグル巻き。(1本は使ってると思う)

 

 

ちなみに入国する国によって鍵とかグルグル巻きにできない国もあるので

事前に調べておくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

さてさて機内食です。

機内食はwebで調べたところ

なんだかよくない噂が出てきたので

公式ホームページにて事前調査

 

f:id:yong4kaja:20170301223414j:plain

 

 

五穀米どころの話ではない(爆笑)

 

 

 

 

 

 

何とも説明しがたい料理です。

怖くなって事前にお寿司を購入しました。

 

ちなみに実際に出てきたものは、、、

 

f:id:yong4kaja:20170301181136j:plain

 

事前にメニューを紙面にていただけたのでチェック

<前菜>

 アイスバーグレタス、グリーンカール、赤キャベツ、チェリートマト、スモークツナ、ビネグレットドレッシング、レモン、五色漬け細巻、エビ寿司、醤油、ガリ

<メインディッシュ>

 牛肉のアジア風スパイシーソース、中華麺、シュガービーズ、椎茸、人参

<デザート>

 オレンジクリームケーキ

<アイスクリーム>

 バニラorヨーグルト

 

 

 

味も悪くはないです。

普通に食べれます。

ガリは、紅ショウガでした笑

 

だけど、疑問が二つほど、、、

 

 

 

 

 

お寿司は前菜なのか

デザートとアイスクリームの違いとは

 

 

 

 

 

アイスは、間食みたいな感じで何でもない時間に提供されました。

 

 

 

 

映画も種類は豊富で日本の映画もありましたが、

ロシア語か英語のみ。

字幕はなし。

一時停止とかも自分で操作できるので、悪くはないです。

ただ,大切なことなのでもう一度言います

字幕はなし。

 

 

まあそんなこんなで無事モスクワそして、ヴィリニュスへ到着。

1日目が終了です。

次はリトアニア観光

それでは。

 

 

 

Have a good day

Shary