脚はかるく。

気ままに旅行記書きます✈︎/旅行記/食べ物

リトアニア < カウナス >

こんにちは

 

 

今回はリトアニアのカウナスです。

カウナスは世界大戦時代の22年間

首都がおかれた場所にあり

前々回の記事で登場した

杉原千畝の旧日本領事館もこの場所にあります。

 

 

旧市街を歩きました

14世紀には商業活動の中心地として

発展していたようで下の写真は

いわゆる商店街のようなものです

チョコレートや、リトアニアのお土産などが売っています。

中世を思わせる建築物の造りです。

 

 

 

 

f:id:yong4kaja:20170313110030j:plain

 

そしてチョコレートやさん

 

f:id:yong4kaja:20170313115314j:plain

 

ヨーロッパだけれども物価は高くなく

消費税が確か20%くらいとられるけれども

日本で買うよりも安いです。

スーパーマーケットで

ビールは500mlで100円くらいでした。

f:id:yong4kaja:20170313115405j:plain

 

 

中央に置いてあるチョコは

カッテージチーズがチョコでコーティングされたお菓子。

一緒に行ったHちゃんが

リトアニアに留学した友達から教えてもらったそうです。

 

これだけ聞くと

頭の中ははてなにしかならないでしょ

 

 

 

 

味はコンビニでもよく見る

ミルキーウェイ

甘さ控えめにしてとても食べやすくした味

つまりおいしい

お値段も40セントくらい

飛行機で持って帰るのは難しいかもだけど

食べてみる価値はあります

 

 

 

 

 

外国人の特権!免税はありますが

ひとつのお店で55€以上の買い物をした時。

店員に" I 'd like to get tax free"とかそんなようなことを

伝えて紙をもらいます。

そして出国する際は関税の所に免税にしたいものと

品物を持っていき

チェックを受けます

出国審査後トランジェットロビーにて

税金分を受け取ります。

 

 

 

ちょっとめんどくさいですね笑笑笑

 

ちなみに免税になるかと思ったけど

物価が驚くほど安かったので

55€も買いませんでした笑

 

 

f:id:yong4kaja:20170313114219j:plain

 

これは旧市街の広場にある旧市庁舎です

 

 

 

向かい側にはイエズス会の教会がありました

 

 

 

ザビエルや笑

 

 

 

なんかしまりがどんどん

なくなってしまうのでこの辺で

次は、リトアニア最後!

十字架の丘を書きます

 

 

have a good day

Shary