脚はかるく。

気ままに旅行記書きます✈︎/旅行記/食べ物

フィンランド(サウナ、福祉編)

フィンランドと聞いたら何を想像しますか?

 

 

私はサウナと福祉です。

 

 

サウナね

日本のよりも長居はしやすいです。

 

せっかくなので入り方を、紹介します。

1.体を洗います。

2.サウナの入り口にシートがあるのでそれをお尻の下にひいてそのまま座ります。

3.サウナの中に水のサウナの入ったバケツがあるので水を石にかけます。

4.体が温まったらシャワーで体を冷まします

2〜4を繰り返す

 

ちなみに裸で入ります。

水分必須です

 

 

いやー、これは気持ちよかった♨️

 

 

f:id:yong4kaja:20170628164619j:image

 

ちなみに 

サウナ売ってる笑

 

 

どれだけフィンランド人がサウナを好きかを実感しましたね

 

 

 

そして福祉!

 

 

ヘルシンキはベビーカー連れでの公共交通機関は大人は無料!

 

てことでたまに3歳くらいの子も乗ってました笑笑

 

まあこれだけでなく

 

 

妊娠期からずーっとサポートがあるのは有名です。

日本でもちらほらフィンランドの制度を取り入れている自治体も出て来ています。日本は虐待予防や少子化対策の意味合いもあります

(この辺は卒研内容なので少し詳しい)

 

 

国全体で子育てをしているんだろうなっていうのも感じられましたね

 

そして日曜日はお店はほとんどお休み。

 

休日手当で倍の時給を払わなきゃいけないんだとか。

 

 

羨ましすぎる

 

 

 

 

家でゆーっくり過ごす日も必要だ

って本当に思う。

 

 

でも寒いから移住はいいかな笑

 

 

Have a nice day 

Shary