脚はかるく。

気ままに旅行記書きます✈︎/旅行記/食べ物

<台湾>台北、士林夜市、西門

 

 

はい。

LCCにて台北にやってまいりました

今回はCちゃんと確実に合流しないと行けなかったのでスマホSIMフリーにしてSIMカードを購入。

 

 

せっかくなので購入の仕方も書いて起きます。

 

 

 

3日間で1000円くらいかな?

 桃園国際空港だと到着口でたら右に曲がり

 

f:id:yong4kaja:20170724234346j:image

 

 

電信服務というところでSIMが買えます。

直訳すると通信サービスです。

 

 

 

何社かある中で私が選んだのは中華電信!

docomoSIMカードの型が一緒だかなんだかで

ハズレはないかなーって思って。

 

 

ちなみに購入するときはきっと日本語が通じます。(スマホの設定も英語なのもあり私は英語で接客してもらいました)

 

f:id:yong4kaja:20170724235230j:image

 

 

購入したらSIMカード入れるところまでやってくれるので本当に楽でした!

 

 

 

電話が使えるようになったら

MRT(地下鉄)で台北へ!

 

 

2017年の3月から開通しました!台北駅まで50分くらいで一本でいけます!

 

 

 

お値段は片道160元!

台湾ドルの3倍が日本の通貨と考えると安いけど台湾の電車としては高くでびっくりです。

 

ちなみに私はまた台湾はくるので

ICカードを購入。デポジットでいくらか取られましたが、

電車賃やバス賃ちょっとやすくなるので3日間も入れば元が取れます。

 

 

そんなこんなで台北へ。

無事にCちゃんと合流。

Cちゃん宅の近所の食堂でランチにしました、

 

f:id:yong4kaja:20170725002544j:image

 

注文したいものを自分で伝票に書き渡すスタンスです。(夜市もこんな感じだった)

 

f:id:yong4kaja:20170725002607j:image

水餃子と肉の麺

 

 ちなみに大衆食堂の箸は使う前に紙ナプキンで拭くのが現地の習慣らしい。

 

 

理由は信頼できないから

とのこと笑笑笑笑笑笑

 

 

 

食べ終わったらMRTで西門へAちゃんが行きたがってた

meat upというスムージーのお店へ行きました

 

 

 

f:id:yong4kaja:20170822150229j:image

 

 

 

すごくね、かわいい女子がたくさんいた。

 

 

インスタ映えするお店です

 

 

 

ちなみに店内はとーってもかわいくて

Insta liveしているガチ勢がいました

 

f:id:yong4kaja:20170822143712j:image

 

 壁とかもとてもかわいいから

幸せな気分になりました

 

 

https://m.facebook.com/Meat-Up-267652336940708/

 

Facebook page

 

 

 

夜は電車にのり

人生2度目の士林夜市

 

 

 

 

はっきり言って

日本人にはにおいがキツイです。

それを覚悟で行きましょう

 

 

 

 

f:id:yong4kaja:20170822144727j:image 

 

 

これは地下です

 

ここで食べることにします。

 

 

お昼のように紙に注文するものを書いていきます。

 

 

 

台湾語は読めないので Cちゃんよろしく!

 

 

 

そしたらCちゃんいきなり大爆笑

 

 

 

その原因は

 

f:id:yong4kaja:20170822144941j:image

 

 

 

芯が入ってない😂

文字書けない笑笑笑笑

 

 

私が予備のペンを持っていたので

なんとかなりました

 

 ビールが来ました。

 

f:id:yong4kaja:20170822150607j:image

 

 

台湾啤酒。あっさりしてて飲みやすいんです。

さて、ここで時間が起きました

 

このまま

ビール倒す→戻した時に溢れてくる→指で蓋する→指の隙間から大噴水⛲️!!

 

 

ハラハラしました。

 

 

さて、お食事もきましたよ。

 

 

f:id:yong4kaja:20170822145153j:image

 

 メニュー

•牡蠣のオムレツ

•カニの唐揚げ

臭豆腐

 

 

前回は挑戦できなかった臭豆腐

食べるとにおいはそんなことないみたいなので

挑戦しました。前回は食わず嫌いだったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり無理笑笑笑笑笑笑

 

 

 

 

 

 

ちなみにCちゃんは臭豆腐を好きみたいでこのにおいを嗅ぐと食欲を誘われるそうです

 

 

 

 

 

 

日本でいう納豆みたいなもんですね

 

 

 

 

 

 

カニの唐揚げは

 

 

 

 

 

 

 

うん。カニ。

殻もいただきます。

 

 

 

 

 

ただ、日本のようなカニを食べている感は

あまりないですね

 

 

パリパリしてる。

これはおいしかった。

 

 

 

 

 

 

帰りはバスで帰ろうということで

バスに乗りました。

 

 

 

路線バスになぜかシートベルト

 

 

 

 

 

 

 

嫌な予感しかしない

 

 

 

 

 

 

予感的中

揺れるわ揺れるわ

シートベルトの意味わからなくなるくらい揺れました。

 

 

f:id:yong4kaja:20170822150251j:image

 

 

 

ちなみに日本から来た2人はベルトしてます。

そんなこんなで家に着き、明日は十份と九分に行きます。

 

それでは。