脚はかるく。

気ままに旅行記書きます✈︎/旅行記/食べ物

ヘルシンキで迷子になりました

 

ヘルシンキに着き、2番か3番のトラムに乗りました。

 

 

 

適当に乗ってれば中央駅に着くだろうと思い

見たことある駅で降りました

 

 

 

 

中央駅だと思って降りていたけど

なんだか地図とつじつまが合わず、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしいなぁ、、

 

なんかいたるところにおしゃれに

Kamppiって書いてある

なんかのブランドなのかなーって

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、気づいたの。

そこはアパレルのお店でも雑貨屋さんでもなく

 

 

 

駅でした。

 

 

 

そう。つまり迷子です。

 

とりあえず電車で中央駅まで行って頭の中をリセットしようと思いました。

 

 

 

 

モバイルチケットを買っていましたが

電車の乗り方が分からずウロウロしてたら

80代くらいのマダムが丁寧に教えてくれようとしてくれました。

でもスマホは使い方分からなかったようで

「私はこれがよく分からないけど、きっとあそこのコンビニのお兄さんは使い方わかるからきいてみなさい。」

 

 

 

 

 

すごくやさしいマダムでした。

私も60年後あんなマダムになりたい

 

 

 

 

まあ結局ググって乗り方はよくわかったんですよ。

 

 

一駅で着きましてね。

そこから地図を頼りにかもめ食堂に行きました

 

 

 

 

 

ちなみにスーツケースガラガラ引いてましたが

Kamppiにも中央駅にもコインロッカーがあります。

 

Kamppiは画面で操作してお金を入れてからロッカーの扉が開くタイプで(画面は英語が選択できます)

中央駅は日本と同じタイプです。