脚はかるく。

気ままに旅行記書きます✈︎/旅行記/食べ物

かもめ食堂に行ってきた!

 

片桐はいり

もたいまさこ

小林聡美

 

 

 

 

 

みなさんそれなりに強烈なキャラクターなのに

まとまった物語になるのが不思議すぎる

 

 

 

 

 

はい。

そんな映画の舞台である

かもめ食堂に行ってきました。

ヘルシンキ中央駅から徒歩20分くらい

トラムだと3番でEiran sairaala

で降りてトラムの進行方向に少しすすんで一つ目の角を右に曲がり、まーすっぐ歩くとあります(徒歩でも北欧らしい雑貨屋さんとか紙製品の店とかあるのでお散歩しても良いかも🙆)

星のところで降ります

 

 

 

f:id:yong4kaja:20180925200836j:image

 

 

f:id:yong4kaja:20180825193120j:image

 

 

f:id:yong4kaja:20180922235100j:image

 

なんか暗い

しかも夜のみの営業、、、

 

 

せっかく来たのに、、、

と思ってたら隣の店から日本人ではないアジア系の女性が

 

かもめ食堂は夜しかやってないわ。せっかくだからこっちでシナモンロール食べてみたら?

 

 

と誘われ、かもめ食堂でオニギリを食べる気満々だった空腹の私は食べ物につられました。

 

f:id:yong4kaja:20180922235134j:image

よく聞けば、

一昨年オーナーが変わってリニューアルしたんだと。

メニューには

フィンランド料理のプレート

•唐揚げ

•ラーメン

とかがあるよ。

とのこと。

ちなみにシナモンロールもあるけどすごく小さいやつしかないよ。大きいシナモンロールがあるのはうちだけよ。とのこと。

f:id:yong4kaja:20180922235212j:image

 

 

 

 

主張するほど大きくはない。けど小腹が満たされたのでよしとする。

 

 

 

 

 

そして夜、もしポテトさんから許可が出たらまた来るからねと、言い残してカフェを出ました。

 

 

その後ポテトさんとパンダさんと合流し

お世辞にも準備をしたとは言い難い

かもめ食堂で食事をする。〜片桐はいりの気分になって〜」

というタイトルのプレゼンをしたところ

すんなりと許可が出て

 

かもめ食堂へ行ってきました。

 

 

オーナーが日本人なので日本語のメニューあります。

 

あんなに和食を食べたがっていたポテトさん。

食べたいたのはミートボール

 

 

 

 

f:id:yong4kaja:20180922235409j:image

大切なことなので二回言います。

 

 

 

 

ミートボール

 

 

 

 

和食ではないですね。

 

 

ちなみに北欧に来てミートボールにハマったんだと。

 

 

 

 

 

 

 

うちの冷凍庫にikeaのやつあるのに、、、しかも一緒に買いに行ったのに、、、。

 

私が頼んだのはフィンランドのプレート

 

f:id:yong4kaja:20180922235600j:image

 

そして左上がお姉さんの言うすごくちっちゃいシナモンロール

 

 

期待を裏切らないですね

 

 

料理は全部美味しかったです。

 

 

 

 

ちなみに日本酒もありましたよ!!

 

 

獺祭とか

獺祭とか

獺祭とか

 

 

女子が好きそうな日本酒がありました。

 

 

 

 

 

 

 

なにがともあれかもめ食堂聖地巡礼できたことは

嬉しかったです。