脚はかるく。

気ままに旅行記書きます✈︎/旅行記/食べ物

ヘルシンキのトラム地下鉄乗り方(改札ないけど、、)

ヘルシンキの交通は

 

トラム

 

こんなの↓

 

 

f:id:yong4kaja:20180929111527j:image

 

 

 

自称地下鉄だけど

 

 

 

これはギャグなんでしょうか、、、

 

 

でも街中で見る英語表示は全部イギリス英語だったので

 

 

 

オッケーとします。

 

わかりやすいと言えばわかりやすく

わかりにくいと言えばわかりにくいヘルシンキの公共交通機関

 

最近はオンラインのチケットが出来てきました

 

そう。迷子になった時に使い方がわからなかったあれです

 

詳しくは↓

http://yong4kaja.hatenadiary.com/entry/2018/08/25/191756

 

まずはこちらをダウンロードし

HSLって打つと出てきますよ

 

f:id:yong4kaja:20180929105237p:image

 

カードを登録して(Visa or master)

 

今は日本にいるから先に進めないけど

 

地域をえらんで

 

f:id:yong4kaja:20180929105535p:image

シングルチケットが80-100分

デイチケットは買った日数分

トラム、地下鉄乗り降り自由

 

購入できたら画面がクルクル回ります

オフラインでも時間まで回ります。

 

 

改札などないので

そのまま通過でok

堂々と電車に乗ります。

 

 

たまーにチケット持ってるか確認のパトロールがくるのでその人にチケットを見せましょう

 

持っていないことがバレるとなかなかの金額の罰金を取られますのでお気をつけて、、、

 

これを見れば1発。

このHP、フィンランドに行く前に

知りたかった😭

 

https://www.hsl.fi/en/timetables-and-routes/routemaps