脚はかるく。

気ままに旅行記書きます✈︎/旅行記/食べ物

弾丸ハワイの旅(2日目)パールハーバー

 

ハワイの美しい海。パールハーバに

1941年12月7日(日本時間でいう12/8)

いきなり遠く離れた日本からやってきた戦闘機が爆弾を落とし、多くの方がなくなりました。

 

 

f:id:yong4kaja:20180225173344j:image

 

 

この事件を忘れぬよう

Remember pearl harborと。

 

そう。第二次世界対戦が始まった場所でもあります。

 

 

市バスでアリゾナメモリアル行きのバスに乗り(20分に1本とかしかない笑)

 

 

 

ガタガタ揺れて行きます。

 

 

 

 

まあ、アウェイなこと。

小さい時から米軍さんと共存しているようなものなので分かるのですが、乗っている人の9割はきっと軍属なんだろうなーって感じです。

 

そしてバスを降りて、入ったら右のほうに荷物を預けるところがあります。
このパーク内、持ち込めるものは財布とケータイとカメラ、水、パスポートのみ。カバンの持ち込みはできません。

でもって、アリゾナメモリアルに行くチケットを取ります。土日とかはすごく混むみたいなので早めに行ってくださいね。

船に乗る前にトイレを済まし、ムービーを15分くらい見せられます。


半年前に行ったのでよく覚えていませんが、

日本人にとってとても気まずい内容だったことは覚えています。

 

 

 

その後、船に乗り、いざUSS Arizonaへ

 

 

 

 

 

f:id:yong4kaja:20180617203512j:image

 

 

f:id:yong4kaja:20180617204255j:image

80年ほど経つ今でもまだ油は出ていますね。

 

沈んだアリゾナ号の上に建設されています。

奥には亡くなった兵士のお名前があります。

 

 

f:id:yong4kaja:20180618125921j:image

 

 

 

 

なんだかとても考えさせられました。

 

 

 

次はミズーリ号に行ってきます。